522458
鉄道掲示板
[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

甚だ遺憾だ 投稿者:uma-baca 投稿日:2008/12/23(Tue) 11:37 No.326   

先日の東京メトロ南北線・都営三田線の発煙騒動。
その原因が、乗務員のタバコというのだからお粗末だし、聞いて呆れる。
そもそも日本の地下空間は消防法上禁煙のはず。法律破って吸ってるんだから検挙すべきだ。
都内を中心に歩きタバコを禁止する条約が制定されている地域が増えたが、罰則のないものがほとんどのため、ルールを守らない喫煙者が極めて多い。
タバコの増税論より、タバコの罰則・罰金の強化の方が税収増えるね、間違いなく。

話がそれたが、乗務員は乗客に注意を促す立場である。
それが自らマナー・ルール違反をしては説得力などありはしない。
全ての鉄道会社が、再発防止に全力を尽くしてもらいたい。

Re: 甚だ遺憾だ - nao(管理人) 2008/12/23(Tue) 18:11 No.327 home
原因はそうだったんですか。
会社が東急目黒線沿線のため、その発煙騒動で帰りの電車が見合わせ&遅延していて被害を受けました。
そんな理由だったとは。。。

京急新1000系6次車 投稿者:uma-baca 投稿日:2007/03/18(Sun) 00:09 No.230   

これは従来の新1000系と、同系種であるとは言えない位、明らかに別物であるように思うんですけどねぇ。

http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/mk_auto/20070314a.shtml

今月末デビューだそうです。
京成にも来るようですから、そのうち乗れるかな。。。

Re: 京急新1000系6次... - nao(管理人) 2007/03/19(Mon) 18:00 No.232 home
たしかに別モノですね。
これほど違うものなのに、どうして1000系と名乗るのでしょうか。。。
別に、3000系でも4000系でも良い気がしますけどね。
今月末から運行開始ということなので、乗れる日を待っててみようと思います。

Re: 京急新1000系6次... - nao(管理人) 2007/04/10(Tue) 12:27 No.243 home
ついに今朝、新新1000系を見ました。
自分の勤務地の最寄駅で降りたとき、下りホームを通過していきました。
パット見えたとき、京急の車両だとは思えませんでした。
通過後、一番後ろの顔が見えて、初めて1000系だと理解できました。
ちなみに、品川を8:09発の快特三崎口行きでした。
まぁ、明日になれば、使用車両は変わっているんでしょうけど。

Re: 京急新1000系6次... - uma-baca 2007/04/14(Sat) 23:52 No.244
いまだコチラ(京成線内)では見かけてません。
もう少し先かな。。。

Re: 京急新1000系6次... - uma-baca 2007/04/22(Sun) 23:08 No.253
先日発売の鉄道月刊誌(鉄道ファン・鉄道ジャーナル)に写真付きで紹介されていました。
やっぱり京急車っぽくないなぁ。。。
(まだ生で見てません)

Re: 京急新1000系6次... - nao(管理人) 2007/05/29(Tue) 12:38 No.260 home
ついに乗車しました。
新新1000系は、モーター音がファ〜ソラシドレミファ〜♪じゃないんですね。
最後方車両に乗りましたが、従来との違いは、運転席の後ろの2〜3人がけのロングシートがなくなっていたことですね。
JRの車両にイメージが似ていました。
まだ新車の匂いが残っていました。

Re: 京急新1000系6次... - uma-baca 2007/05/30(Wed) 22:14 No.261
まだ乗れてません。
乗り入れしてないのかな。
雑誌で、クロスシートが完全に無くなっていることは知っていましたが。
部品をJR車両と共通にする事でコストを浮かしていますから、イメージが似るのは当然かもしれませんね。

Re: 京急新1000系6次... - uma-baca 2007/08/19(Sun) 22:54 No.268
京急新1000系6次車ですが、
しばらくは、京急線内のみでの運用になるそうです。
無線機に障害があるそうで、泉岳寺以北への乗り入れが出来ない状態にあるのだとか(将来的には乗り入れを予定しているとのこと)。
以上、友人の京急社員からの情報でした。

Re: 京急新1000系6次... - uma-baca 2008/01/10(Thu) 11:57 No.289
やっと昨日乗りました。(京成曳舟〜京急川崎)
外観も内装も、京急っぽくないですね。
関東圏の電車はJRも含めて、部品の共通化をして車両新造時のコストを下げるようにしてますから、今後各社から出る新型車両はみんな似てくるんでしょうね。
ちょっと残念ですけど。

はじめまして 投稿者:特急111号 投稿日:2007/04/06(Fri) 18:17 No.236   

はじめまして。まだ、いろいろわからないことがあるので、おしえてください。

Re: はじめまして - 正雀 2015/01/26(Mon) 15:24 No.695
アイデントラってどんな物なのでしょうか?

管理人からのお知らせ 投稿者:uma-baca 投稿日:2013/06/30(Sun) 00:11 No.609   

私、管理人の大学時代の同級生のものです。

本日、管理人より馬ドラ倶楽部を閲覧されている皆様への伝言を仰せ付かりましたので、以下に掲載します。

『6/26(水)より体調を崩しており、本HPの更新がしばらくの間できない状態となっております。あしからずご了承願います。』

との事です。

普段の仕事が非常にキツい方ですので、その疲れが出たのかと思います。
今は管理人の一日も早い回復を、祈って頂ければ幸いです。

Re: 管理人からのお知らせ - nao(管理人) 2013/07/09(Tue) 00:35 No.610 home
みなさまご迷惑をおかけしました。
色々とありましたが、8日より復帰しました。
これからも更新をがんばって行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さよなら1000 投稿者:uma-baca 投稿日:2010/06/26(Sat) 13:07 No.535   

6/28(月)の運行を持って、京急旧1000が引退するそうです。

6/26(土)に記念切符の発売を開始。
6/27(日)昼に、金沢文庫〜三浦海岸〜金沢文庫でさよなら運転が行われるそうです。

ここまでは普通なのですが、問題はこれらの日程が発表された日。
6/23(水)に発表と、かなりぎりぎり。

これは明らかな『悪質鉄』対策としか思えません。

下記URLに詳細が出ていますが、さよなら運転に際する注意事項を見ると、当たり前のことがずらり。
こんな事すら守れないのかと思うと、やりきれません。。。

http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/mk_auto/20100623.shtml

Re: さよなら1000 - nao(管理人) 2010/06/26(Sat) 22:13 No.536 home
そろそろ引退だろうとは思っていましたが、今週発表の今週さよならなんですね。
思えば、自分は京急沿線に住み続けること30数年。
そして、その私の人生の隣に走り続けてきた1000系。
新型車両との置き換えは当たり前のことですが、少しさびしいですね。
でもお疲れ様という感じです。
記念切符を購入して永遠に形に残るようにしておきます。

Page: | 1 | 2 | 3 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki